ずっとずっと貴方を推していたい

ずっとずっと貴方を推していたい

20代おたく女の壁打ちブログ。おたくについて日々いろいろ思う。

6月家計簿から気をつけること!

6月家計簿から気をつけること!
f:id:otak_kbut:20210601232710j:image

ここ数カ月の家計簿を通して思ったのは、

 

クレカをいくら使ったか把握できていない

残額を把握できていない

 

の2点です。

 

お金は無限にあると考えてしまい、使ってしまうんですよね。

 

この2点を改善できるように、zaimとメモを活用することにしました。

メモには、毎月の固定費と今後のお金の予定(友人の結婚式等)を書くことにしました。


f:id:otak_kbut:20210601222738j:image

 

zaimで財布項目を作り、残額を見ていたのですが、

基本的にクレカを使用(外部連携のため時間がかかる)するので、あまり活用できませんでした。

 

そのため、

月の予算-固定費-予定費用で、月に使用して良い金額(残額)

を記入するようにしました。


f:id:otak_kbut:20210601222746j:image

 

前の月まで、

クレカの引き落としは次の月のお金から引けばよいの考えだったので、

今月は引く金額が大きくなり、

25日スタートなのに既に約5万円のマイナスです…。

 

 

 今月からは、クレカを使用したら、財布と同様に手元にある金額を減らしていくことにしました。

そうじゃないと一生使い続けてしまう…。

 

あと、今更気づいたのですが、

zaim上でカードの引き落としを「常に集計に含める」にしていたので、

二重計上されておりました。

多分、これがなければ大分金額が違う…。

 

5月の引き落としまでは、

使用後にすぐにお金を用意していたわけではないので、二重計上のままにします。

年間の使用費用を見る際には、二重計上を解消したいと思います。

 

また、職場が変わったので、使用できる金額が若干変わりました。
f:id:otak_kbut:20210601222751j:image

 

自宅へ入れる金額の変動や通院もなくなったので、自由なお金が増えました。

増えたからといって無駄遣いは決してしない…。予算に抑える。

 

私的、家計簿の改善点は以下となります。


f:id:otak_kbut:20210601232737j:image

 これで、危機意識を持つぞ…。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ
にほんブログ村